閉じる

ニュース記事

【イベントレポート】8/22開催:明太子漬け込み体験(福岡市科学館タイアップ第2弾)

2018.09.11お知らせ




先日、8月22日(水)、福岡市科学館(福岡市・中央区)4階交流室にて、
福岡市科学館とタイアップしたイベント第2弾を開催いたしました。
 
▽第1弾は工場見学でした。
工場見学についてのレポートはこちらからご覧いただけます。
http://www.yamaya.com/news/content.php?id=4882
 
 
■タイアップイベント第2弾 明太子漬け込み体験
明太子漬け込み体験は、実際にやまやの明太子作りを体験できるイベントで、
毎回あっという間に定員が埋まってしまうほど人気の企画です。
 
自分のオリジナルの味の明太子作りができます。
今回も43名もの方に参加していただきました。
 
最初に、明太子のルーツや明太子が出来るまでのDVDをご覧いただきました。
その後は、明太子&やまやクイズを実施☆
 
やまやの明太子の漬け込み時間や工場で働く人についての問題、
もつ鍋やまやについての問題などを出題しました。
 
難しい問題もありましたが、
ほとんどの方が正解しスタッフ一同大変驚きました!
 
 
■お待ちかねの明太子作りを体験!
まずは、明太子作りの基本、帽子マスク手袋をして身なりを整えます。
作り始めたら、みなさん真剣そのもの。
 
 
やまやの明太子は「柚子」「酒」「昆布」「唐辛子」の4つの素材を合わせた
「匠のたれ」を漬け込んで作ります。
 
実際に皆さんにも、たらこに、唐辛子で辛さを調整してもらい、
その中に昆布、柚子こしょう、調味液「匠のたれ」を加えて
明太子作りを体験してもらいました。
 
自分好みの辛さに調整し、世界に一つだけの明太子を作りました。
(思い切ってとても辛い明太子を作っている方もいましたよ!)
 
 
■漬け込み時間はじっくり168時間
やまやの明太子の漬け込み時間は168時間。
みなさん1週間後の出来上がりをみなさんとても楽しみにされていました♪
 
最後に修了書を渡して終了。
夏休みの楽しい思い出になってくれると嬉しいです。


ページのTOPへ

M