やりたいことに挑戦できる
環境が充実しています。
オフィス・製造・販売、購買・物流・事務職・コールセンター J.I 2022年入社
※業務内容・職種は取材当時のものです
2022年4月にやまやコミュニケーションズへ入社。
SC本部購買ソリューション部の配属となり、発注管理業務や購買としての基礎を1年間学ぶ。
その後、BtoC産直を担当し、仕入れに関する経験を積む。
現在は、BtoCの窓口として「Made in KYUSHU」を軸とした通販・直営店舗・外食店舗の仕入れを担当。
また、入社時より、幼少期から続けてきた硬式テニスの実業団に所属し、現在も活動を継続中。
現在の仕事について教えてください
「Made in KYUSHU」を
軸にした新規食材の発掘から
社内全体への提案活動まで。
「Made in KYUSHU」を謳っている当社では、九州内の産地を訪問し、そこで発掘した食材を通販・直営店舖・外食店舗に提案をするというのが主な私の業務になります。
ただ、通販の需要が高まったコロナの時代からは状況が変わり、店舗ではメニューの切り替えを行ったり、通販では価格帯を見直したりなど、営業担当からのさまざまな要望にも対応しています。
今後は本来の形である「新規食材の発掘・提案」に注力し、一人でも多くのお客様にご満足いただければと考えています。
1番忘れられないエピソードは?
入社2年目での新商品の企画は、
チャレンジを大切にする
やまやだからこそできた経験。
入社2年目に初めて企画した新商品「マム」が強く心に残っています。
マムは菊の一種で、お仏壇などに備える従来の菊のイメージを覆す、華やかでモダンな雰囲気が魅力の西洋菊です。
当社で取り扱う商品はほぼ9割が食品ですが、コロナ禍にワークライフバランスを重視する人が増えた状況を受け、食品以外の商品を作れないか考えたことをきっかけに開発しました。
何より、チャレンジを大事にする当社だからこそ、販売までつなげることができたと実感しています。
企画から販売までを通して、「市場状況」と「自社商品の需要」を比較し他社にはない商品を作り出すことが重要ということを改めて実感しました。
大切にしている仕事への向き合い方
仕事をどれだけ楽しいと思えるか、
苦労をいかにプラスに
変換できるかが大切です。
「どれだけ仕事を楽しいと思えるか」が大切だと考えています。
マムの企画の際もそうでしたが、新しいチャレンジには苦労がつきものです。
幼少期から続けているテニスで精神面が鍛えられたのかもしれませんが、窮地に立たされた場面でも、その苦労をいかにプラスに変換できるかを考えながら業務を行っています。
また、小さなことでいうと、1日のタスクをその日で完了し、明日やらなければならないことが明確化されているときは、充実した仕事ができていると実感できますね。
- 自慢したいやまやの魅力を
ひとことお願いします! - やりたいことにチャレンジさせてくれるところが魅力です。
入社2年目で、自分の企画した商品がカタログやECサイトに掲載され全国に発信されるということはなかなかないですし、自身の成長の指標になります。
DAILY SCHEDULE 1日の流れ
やまやに入社したココが決め手
役員の方々とも距離が近く、
明るく親しみやすい環境に
魅力を感じて入社を決めました。
入社前は、仕事内容の具体的な希望はありませんでした。
ただ、漠然と「自分は営業に向いているのではないか」と考え、就職活動時は営業職を志望していました。
当社を意識したきっかけは、社内にテニス部があると聞いたことでしたが、何より役員の方々の印象に大きく影響されたと思いますね。
会社の色はトップを見れば分かるといいますが、面接の際、役員との距離が近く、会社の雰囲気も明るく親しみやすいように感じられました。
当社は、社長の方針によって、普段から役職などに関係なくフランクにコミュニケーションを取ることができるようになっています。このような環境は仕事を続けていく上で重要だと感じ、入社を決意しました。
このページを見てくれているあなたへ
入社当初からさまざまな挑戦をさせてもらえることは、当社ならではの恵まれた環境だと思います。
自分の意見を伝えやすい、明るく和やかな雰囲気も魅力です。
一緒に新しい企画を立ててみませんか。
お会いできるのを楽しみにしています。